販促メッセでは、各種イベントを盛り上げる「抽選会キット(抽選会セット)」を多数取り扱っています。
- 賞品(人数分)
- 賞によって種類や当選数が異なります。
- 抽選用くじ(人数分)
- 抽選箱
- くじ明細書
- 告知用カード または ポスター
本記事では、抽選会キットの魅力や利用シーン、効果的な使い方、さらに人気の抽選会キットなど、余すところなくお伝えします!
抽選会キットとは?その魅力や活用シーン
「手軽にイベントや販促キャンペーンを盛り上げられる」
販促メッセで取り扱っている抽選会キットは、お客様を惹きつける賞品に加え、抽選箱やくじ、告知用ポスターなども組み合わさった販促アイテム。キットが届いてすぐにイベントを実施することができます。
そんな気軽に行える抽選会の魅力は、「素敵な景品が当たるかもしれない」というワクワク感やお得感を与えることで、顧客の購買意欲を向上させることができる点です。例えば、店舗のキャンペーンでは、一定額以上の購入者に抽選券を配布し、景品や割引券を提供することで購買意欲を高めています。クリスマスや年末年始などの季節イベント、新商品の発売記念や開店・周年記念など、多岐にわたるシーンで活用できます。
抽選会がもたらす心理効果や顧客体験、主催者側のメリット
「ランダム性」が多くの方に「期待感」を与え、商品購入やイベント参加を「エンターテインメント」に変える
お客様は「自分も当たるかもしれない」という思いでドキドキ・ワクワクしながら抽選結果を待ちます。そんな高揚感は、イベントやキャンペーンに参加してみたい(=店舗に足を運んで、商品やサービスを購入したい)という意欲を高めます。景品が魅力的であれば尚更「欲しい」という気持ちが高まり、購買行動を後押しすることに繋がります。
また、当選者が感じる喜びは一種の成功体験となり、店舗やブランドへの好印象を形成します。ハズレでも参加賞を提供することで、お客様に「参加してよかった」と思ってもらえるポジティブな体験を提供できます。
「みんなで楽しんでいる」という一体感も生まれるので、お客様との距離が縮まりコミュニケーションが取りやすくなることも魅力の一つ。愛着が湧いてリピート購入や口コミに繋がったり、主催者からお客様へ商品・サービスが提案しやすくなったり、主催者にとって嬉しいことがたくさん!
抽選会キットは、単なる販売促進のツールではなく、お客様に感情的な満足感や期待感を提供する素晴らしい手段です。上手に活用してお客様の購買行動を促し、主催者への愛着を高めましょう!
年間を通して使える抽選会の活用シーン例
- 1月
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年始イベント(新春セールなど)
- 2月
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節分、バレンタインイベント
- 3月
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ひな祭り、卒業イベント
- 4月
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桜まつり、入学/入社/引っ越しキャンペーン
- 5月
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ゴールデンウィーク、こどもの日、母の日イベント
- 6月
-
父の日イベント
- 7月
-
海の日、夏休みキャンペーン
- 8月
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お盆セール
- 9月
-
敬老の日イベント
- 10月
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ハロウィンイベント
- 11月
-
行楽関連キャンペーン
- 12月
-
クリスマス、年末イベント(歳末セールなど)
これら以外にも、周年記念やゴルフコンペ、お祭り、フェスなど、アイデア次第で利用シーンは無限大!
抽選会セットを上手に活用し、お客様との関係を盛り上げて商売繁盛に繋げましょう!
販促メッセお薦め!人気の抽選会キット8選!
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