会社法人でも個人店舗でも、起業・開業をスタートさせたからには、収益を上げていくことは最も大切です。
日々、集客イベントを行ったり、新規客を獲得するために展示会に出展したり、営業努力をされていることでしょう。
【新商品発売】は頻繁に企画できない
新商品・新サービスの案内は、企画が立てやすい業種であれば毎月のように行えます。
が、一部の業種や店舗を除き、そう頻繁に行えるものではないかと思います。
「新商品はないけれど、何かお客さんを惹きつける企画を催したい!」と考えた結果、『サマーキャンペーン』や『ウインターキャンペーン』など、名前は聞いたことがあるけれど内容がよく分からないイベント を企画されてはいないでしょうか?
目的が明確でないふわっとした内容の企画は、効果も薄く、残念ながら骨折り損になりがちです。
定期的に行える【周年記念イベント】
マンネリが許される企画の中でも、意味が伝わりやすく、毎年定期的に行えるイベントの一つが【周年記念】です。
会社、学校、商店、団体、病院、etc.
どの業種でも、設立後は毎年必ず訪れるのが周年記念。
いわば、法人や店舗、団体等の「誕生日」です。
この周年記念を、新規獲得や呼び戻し企画として上手に利用していくのも、集客方法の一つとなります。
周年記念イベントの効果
周年記念のイベントは、過去の功績を振り返るとともに未来を考えるきっかけも作ります。
年に一度、社員の未来志向を高めることはもちろん、会社の方向性を一致させる機会にもなり得ます。イベントそのものだけでなく、「何のためのイベントなのか」を考えて取り組んでいく過程も大切にしたいですね。
新規獲得・顧客の固定化に加え、社内コミュニケーションも図れるのが、周年記念イベントの魅力と言えるでしょう。
周年記念は「マジカルワード」
周年記念は「企業や店舗の誕生日」ですから、正々堂々と毎年行えます。
特定の日に自身でイベントを企画するのも良いですが、展示会などの既存イベントとの合わせ技も効果的です。展示会場のブースに、「○○周年記念特別商談会」と大きく掲げることで、他ブースとの差別化が狙えます。
「周年記念」というキーワードは、人々にお得感を与えるマジカルワード。使わない手はありません!
周年記念にオススメのノベルティ
筆者の経験・事例から、オススメ商品をピックアップしました。
何周年かに合わせ、送る対象や目的も記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 1~2周年
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創業・設立初期は、認知度向上を目的とし、多くの方にお配りできる商品がお薦めです。
- 3周年
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創業・設立から少し日が経ち、リピーターも付いてきた頃。
お客様に感謝の気持ちが伝わるような、少々値の張る商品がお薦めです。 - 5, 10, 15, 20・・・周年
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キリの良い5の倍数は、一つの節目となる年数。
お客様はもちろん、従業員様や関連業者にも感謝の気持ちが伝わり、記念として残る商品がお薦めです。 - その他
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なかなかピンとくる商品が見つからない・・・という方は、防災ノベルティがお薦めです。
配布対象や時期などを問わず、災害の多い日本では特に実用的なジャンルです。
集客ツールとして、来場・来店客など多くの方に
感謝の気持ちを込めた豪華記念品
節目の年に、スタッフや関連業者へ向けて
全てのステークホルダーの安全に配慮した、災害対策グッズ
周年記念は、年数と目的によってノベルティの内容を変えられます。
毎年行えて、かつ変化のつけやすいイベントですので、ぜひ上手に活用し、貴社の繁栄にお役立てください。
ここで紹介した以外にも、エコラボジャパンが運営する販促メッセでは多種多様なアイテムをご用意しております。
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